無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
パイロンさん、お久しぶり..
by ゼク at 00:10
楽しまれてますね~。SF..
by パイロン at 22:40
Hello. And B..
by RodrigocooFf at 04:21
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 18:54
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:35
wataruwataさん..
by ゼク at 20:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2018年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ミニを避難
c0145198_15185262.jpeg

前回の台風21号では実家ガレージに甚大な被害が出たので(いまだに未修理、見積もりで100万円越え)
今回はミニを避難させています。ちなみに前回は車検中でガレージに止めてなかったので助かりました。
避難させる駐車場は地下のコンクリート製を選び、そうすると市営駐車場の頑丈な駐車場が思い浮かびます。
そういう感じで、止めに行くと先着が!!
そうです1970年代の英国車でミニと兄弟車のバンデンプラプリンセスが既に止まっていました。
その横に止めてやりました。
その他、高級な外車がどんどん止めに来ます。
自宅のガレージでも車に傷がついた人がたくさんいた前回の台風ですが、
1日1500円で地下の駐車場に止めればまず安心です。




by eos1d3 | 2018-09-30 15:23 | 徒然に | Comments(0)
また台風
c0145198_18032336.jpg

この前の大阪を襲った21号から1か月も経たずに、さらに大きな台風が!!
今年はどないなってんねん!!
天皇陛下が今年で退位するから、天照大神が怒ってるのかもしれないよ~~。

さて、前回の台風で実家のガレージにも大きな被害が出たので、
今回は大きな市営駐車場の地下に預けようと思っています。
1日1600円ですが、地下なら風は来ないし、まぁ淀川が氾濫したらチャプチャプやろうけど
そうなったら、自宅に止めていてもチャプチャプやから・・。



by eos1d3 | 2018-09-29 18:06 | 徒然に | Comments(0)
大阪高校男子ソフトボール 練習大会
c0145198_19550401.jpg

9月22日と23日と24日に舞洲の中央運動場で大きな練習試合があった。
それは大阪の高校男子ソフトボール部がある高校、北千里高校、茨木西高校、興国高校、阿倍野高校
上宮高校、大阪学芸高校、初芝立命館高校、常翔学園
それと中部第一高校、箕島高校、東岡山工業高校、山崎高校、綾部高校、城北高校、神戸野田高校、
星稜高校、栗東高校、四日市高校、
これらの高校が3つの会場で色々と戦います。
こんな大きな練習試合は珍しいです。
大阪では男子ソフトボール部が12校ありますが、地方に行くとほとんどないので、こういう大会は
ありがたいのではないでしょうか!




by eos1d3 | 2018-09-28 20:02 | 徒然に | Comments(0)
後ろ姿もキュート
c0145198_17445462.jpeg
先日、スーパーオートバックスに行ったときに良さそうなコーティング剤があったので
昨日施工してみました。まず濡れた雑巾で水拭きをしてから、乾拭きをします。
そしてこのガラスコーティング剤をスプレーしてすぐにふき取ります。
3週間で3回施工すれば、ガラス膜が出来るという事です。
まだ1回なので、分かりませんが、週末は雨なので残りの2回をやってみようと思います。






by eos1d3 | 2018-09-27 17:56 | 徒然に | Comments(0)
シーズン到来
c0145198_18370566.jpg
ようやく暑かった夏が影を潜めて秋の気配を感じる季節になった。
クーラーがなく現代車と比べると熱の排出が難しい旧車オーナーにはシーズンインだ。
私も子供のクラブ活動観戦の間を縫ってこの連休で100kmほど走ってみた。
あいにく日曜日と祝日はまだ28度の最高気温であったために最高のシーズンと
までは行かなかったが、それでも、オーバーヒートの危険がない領域の水温であった。

ミニで走ると快適とは程遠いカーライフがそこにある。
爆音をたてるOHVのエンジンとツインキャブレター。
振動が脊髄を震わし脳天まで揺さぶられる。
どこからともなく聞こえてくるビリビリ音。
油とガソリンの匂い。
重たいノーサーボのブレーキとハンドル。

どれを取っても現代車と比べると劣っているものばかりである。
では、どうして2000年で終了したミニにいまだに愛好家が多いのであろうか?

答えはそれぞれの中にあるから一概には言えないが、私はやはりクルマが持っている一番最初の所の
喜びがミニには残されていると思っている。
エンジンキーを捻って動き出すエンジン。まさに火を入れるという表現が相当する。
アクセルを吹かすと唸るエンジン。入りにくいがコツをつかむという事を聞いてくれるMT

ハイブリッドの車はもはや電化製品と化している。
そんな現代の車の中で、クルマを動かす本当の楽しみがミニには残っている。
それが私がミニを選んだ理由の一つだ!





by eos1d3 | 2018-09-26 18:48 | 徒然に | Comments(0)
2018  夏ドラマ 最終回 その4
c0145198_20342427.jpg
先週土曜日にサバイバルウェディングを以て今クールのドラマが全て終わった。

サバイバルウェディングが序盤2点が続く駄作かと思われたが、
テーマとして結婚する事と仕事する事の両方を極めていくプロセスが
編集長によってうまく導かれたと思う。
最終回に編集長が言った「どの選択をするかではなく、選んだ道を懸命に生きる事」という
セリフはこのドラマの普遍的なテーマであった。
最終回とラス前は4点と高評価、ただ視聴率は平均8.6点と伸び悩んだ。



by eos1d3 | 2018-09-25 20:41 | 徒然に | Comments(0)
娘が21歳に
c0145198_18553352.jpg
このBLOGをずっと見ている人がいたなら2007年からの成長記録が残っています。
その頃息子は幼稚園児、娘は小学4年生でしたが、毎年1歳ずつ大きくなっていき
ついに21歳になってしまいした。
ちょっと早い子なら結婚して子供がいても不思議ではない年齢になってしまいました。
しかし、本人はまだまだ子供のままが言います。
実際に大学3年生ですが、就職活動もせずに「将来何していいかわからん」と、
今だに進路を考えています。塾講師のバイトだけは真面目に行っていますから、
お金を貰ったらしっかりと働くとは思うのですが・・・・。

それにしても月日が経つのが早いです。
私も47歳、もう50が目の前にやってきています。
時間を遡る事は出来ないので、何とかその時を懸命に過ごせたらと思います!




by eos1d3 | 2018-09-24 19:00 | 徒然に | Comments(0)
Char Live 大阪NHKホール
c0145198_21211015.jpg

今日は5月1日に行った新歌舞伎座のChar LIVEから5か月ぶりのLIVE
1年で2回ツアーをやるなんてすごい!若い!かっこいい。
Charはデビューして40年以上経つので、ファンも47歳の私が若い方に
入るくらいです。それでも、エネルギッシュなギターを聞かせてくれました。

Charがずっと前にLIVEで言った言葉が今でも頭に残ります。
「今のミュージシャンは超有名大学出てプロになる人が結構いる。
でもそれっておかしいよね?だった勉強が嫌いだから音楽やってんのに」
そんなCharの生き様は、やはり還暦を過ぎても尚カッコいいです。




by eos1d3 | 2018-09-23 21:26 | 徒然に | Comments(0)
点火プラグ 確認
c0145198_19350345.jpg
c0145198_19351254.jpg
昨日のキャブレター調整して、今日仕事終わってからしばらく走ったあとに
プラグの焼け具合をみると、まぁこんなもんかな?という感じです。
調整前はプラグが真っ黒だったのでミクスチャーのネジを1/6絞りました。
絞るとアイドリングが上がるようなので、今度はアイドリング調整ネジを緩めて
アイドリングをやや下げました!
よしっ、これで行こう!




by eos1d3 | 2018-09-22 19:40 | 徒然に | Comments(0)
キャブレター調整
c0145198_19124759.jpg
c0145198_19125298.jpg

車検後100kmほど走ったのでプラグを全部外して焼け具合をチェック。
ちょっとススが残りすぎかと思い、キャブ調整をすることに。
純正のエアクリは外すとミクスチャーのネジに手が届くのでそれをやや緩めます。
そして下がったアイドリングをやや上げます。

これで、また走ってプラグの焼け具合をチェックです!



by eos1d3 | 2018-09-21 19:15 | 徒然に | Comments(0)