無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
<   2018年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2018  秋ドラマ 最終回 2
c0145198_18041803.jpg
最終回が続く。
水曜日は獣になれない私たち。
終始視聴率は高くなく平均値8.8%で最終回も8.3%とガッキーを使った割には
伸び悩んだというのが実情ではないだろうか。
まずタイトルの獣になれないというのは、思っていることを行動に出せない
私たちの比喩であり揶揄している。最終回では主人公の2人が、ついに獣に
なった訳であるが、盛り上がりのないストーリーに、それをわざと狙った
制作側と見る側の感性と思い込みがアンバランスであったことが残念であった。
しかし、ガッキーはかわいい。30女にして最強かもしれない。

木曜日はリーガルV。
米倉涼子のドクターXに続くシリーズ化を目論む2つめの作品になりえるかどうか?
視聴率はやはり米倉さんが持っているのか平均15.6%で最終回17.6と、その期待に
答えている。ただ、ストーリーは単調でドクターXと同じように、昭和の水戸黄門
であった。「私、失敗しないので」と「この紋所が目に入らぬかぁ~~」と
言った感じである。視聴率は取れているが、数字ほどは面白くなかった作品であった。

by eos1d3 | 2018-12-14 18:06 | 徒然に | Comments(0)
暖機運転
冬は暖気を長く取ります。
ミニはミッションオイルまでなかなか温まらないから、入念に暖気。
しかも暖まったとしても、「急」が付くよな運転は自重しなければならない・・・
と子供の頃に読んだミニの本に書いてあった。

それと、英国人はエンジンブレーキを好まない。
目の前の信号が赤だとギアーを抜いてブレーキだけで止まるものだ、とも書いてあった。
c0145198_18074544.jpg


by eos1d3 | 2018-12-13 18:09 | 徒然に | Comments(0)
2018  秋ドラマ 最終回 1
c0145198_18253438.jpg
最初に終わったのは駐在刑事。
初回こそ5pt付けたが後は伸び悩み、同時に視聴率も伸び悩んだ。
何より、代議士は最終回の前に殺されたことは如何ともしがたい。
しかも他に絡んでくる大物が伊東四朗しかいないこともバレバレだ。
この作品はもともと定期的な2時間ものサスペンスだったらしいが、
今後は2時間枠で1話完結のほうがいいだろう。

次に、僕らは奇跡でできている。
視聴率は伸びないままも私の中では今クール最高の点数であった。
悪者がいない演出と、人生をどう生きるかをテーマーにしたこと。
その主人公の大学講師のキャストが高橋一生にしっかりはまっていたこと、
等を鑑みても良作だったと言える。ただ、盛り上がった最終回の前や前々に対して
最終回の持って行き方が面白くなったために、最終回は初の3ptをつけた。
特に宇宙飛行士になったのかなっていないのか最後のシーンは不要であった。
基本的には主人公によって彼に関係した周りの人々が全てポジティブに変わっていく
奇跡を余すことなく表現したが、ほんと最終回何かが足りない気がしてならない。


by eos1d3 | 2018-12-12 18:29 | 機材紹介 | Comments(0)
BMW イセッタ ISETTA 250
1955年BMWの二輪車R-25の245ccエンジンを搭載しイセッタ250を発売。1955年12月に298ccに排気量を拡大し、
イセッタ300にモデルチェンジした。1957年には全体を大型化し、通常の4輪配置となった582ccのBMW・600を発売し、
モデル全体で約16万台を販売した。また「BMW・イセッタ」としては、Isetta of Great Britain の生産による英国向け
右ハンドルや、英国の3輪車両の軽減税制を利用するための3輪化など)モデルもBMWからのライセンスによる。
(ウィキペディアより参照)

c0145198_18485032.jpg

ウィキペディアにもあるようにこの車体は250と書いてあるので、初期型のイセッタのようだ。
この車は16万台製造されてようであるが、なかなか公道を走っているのを見たことがない。
それだけ珍しいと思う。フアット500が出たことにより完全な4人乗りの便利さに負けたと
どこかに書いてあるが、このデザイン、私は好きである。
c0145198_18490649.jpg
しかも、どこを探しても入るドアがない。
するとオーナーが戻ってきてドアを開けた!!
c0145198_18490081.jpg
c0145198_18485541.jpg
この発想に度肝を抜かれた!!
こりゃ、ミニよりもずっと不便で楽しいわっ!






by eos1d3 | 2018-12-11 18:52 | 徒然に | Comments(0)
日産GTRとS20エンジン
c0145198_18402544.jpg
c0145198_18403466.jpg
c0145198_18403083.jpg
茨木ヴィンテージカーショーには展示の車説明の中に日産GTRとありました。
実際に行ってみるとGTRのエンブレムを付けたハコスカが3台止まっていました。
ハコスカのGTRはちょっと前まで700万円くらいでしたが、今は2000万ほどに
なっている超高級車でございます。
ただ、この中の1台がボンネットを開けていましたが、中のエンジンがOHCでした。
c0145198_18403980.jpg
GTRのエンジンはフェアレディー432Zと同様のDOHC(ツインカム)です。
ようするにダブルのオーバーヘッドカムシャフトなのです。
この写真で言うと、NISSANと2000と書いている部分にカムシャフトが
吸気と排気でそれぞれ1本ずつ計2本入っているのです。
なので、ツインカムのエンジンの特徴はプラグがカムシャフトの間から刺さります。
見れば一目瞭然です。この432Zはホンモノという事になります。

今でも、クルマの値段はそのままエンジンの値段です。
高品質なエンジンほど高いのが普通です。

GTRでないものをGTRと言い切って展示するのは、ちょっとどうかと思いました。


by eos1d3 | 2018-12-10 18:53 | 徒然に | Comments(0)
茨木ヴィンテージカーショー
c0145198_17465463.jpg
今日は北摂の茨木市役所でやっているに茨木ヴィンテージカーショーに行ってきました。

100台展示とありましたが、僕はどうも半分しか見てないようです。
北グランド方を見忘れてました!!参った!






by eos1d3 | 2018-12-09 17:51 | 徒然に | Comments(0)
1970 BLMC MINI COOPER Sと1946 Smiths pocket watch
c0145198_18062976.jpg
c0145198_18064544.jpg
ミニのような英国車にはSmithsの計器類がたくさんついている。
元々英国の時計メーカーだったSmithsが自国の計器を作るのは不思議なことではない。
私のミニも例外ではなく、全メーターがSmiths製である。

その中でもタコメーターは機械式でSmithsの旧ロゴが書かれてあり、
1946年製のSmithsの懐中時計と同じロゴであるところが素晴らしい。

c0145198_18065894.jpg
もちろん私のミニにはSmithsの電気式時計が付いてあり不便はない。
1970年のミニ、1971年生まれの私、
1946年の時計、1944年生まれの母、
と言う感じで、何となく運命的なショットである。





by eos1d3 | 2018-12-08 18:11 | 機材紹介 | Comments(0)
スマホ障害
c0145198_18195259.jpg
私はソフトバンクユーザなので、この通信障害はリアルタイムで気付いた。
お昼までは繋がっていたものが、ここに書いてある通り13:39ごろから
電話の電波のマークが圏外や3Gになった。
幸いに私はこの日はずっと室内だったのでWIFI下にあり不自由を感じることはなかった。

外回りの営業マンや学生さんたちは大層困ったに違いない。
それにしても、
「ネットがつながらないから電車の時刻表が分からなかった」とか、「乗り換えを
どうしていいか分からなかった」とかのインタビューを見たが、
今の子供たちは生まれた時からネット時代であり、物心ついたときにはPCや
スマホに満ち溢れて情報を簡単に得ることが出来る中で育った。
なので、電車に乗るのにまずスマホで調べてから、それに乗って乗り換えも行う。

逆にスマホなどなかった学生時代を過ごした私たち50歳前後以上は、
駅に行けば時刻表もあるし、路線図もある。
その場所に行けば何とかなる事を知っている。

さらに友達との待ち合わせも、今の子供たちはずっと繋がっているから、
待ち合わせの時間などは前もって約束しない。
朝起きてからLINEでやり取りし、もうすぐ家出るから、とか
今電車とか、随時報告し合って待ち合わす。
なので、一時でもネットが止まればたちまちに困るのである。

一方、50そこそこのおっさんは待ち合わすのに、明日の13時ビックマンの右と言う風に
確実に伝えると、そこで落ち合うまで一切連絡しない。

情報化社会と言うのは、こういう事なんだと実感する。
私の両親のように、人生1度たりともネットを使った人もいない人種も存在する。
逆に何物にも縛られず、情報に踊り狂う事もない。
どちらがいいのか難しい問題である。



by eos1d3 | 2018-12-07 18:31 | 徒然に | Comments(0)
1940's Smiths Pocket Watch
c0145198_18220857.jpg
ついにここまでやってきた。
Smithsの懐中時計を買って2つ連続不良品、そして3個目でなんとか成功。
Smithsの懐中時計でも通常手に入るのはEMPIREモデルといって、昔のブリキで
出来た目覚まし時計と同じ構造のものらしい。
ようするに、オーバーホールせずに使いすてにするタイプの若者用のである。
MINIのショップでもよく見かけるが、中には1日も動かずに止まるものも多い。
そこで、時計店に持って行くとまず部品がないから修理できないというのと
この時計が修理するように作ってないというのだ。
私も、このEMPIREモデルの修理に出すと部品を入れて4万円と言われた。
7千円の時計に修理が4万円、そういう理由で故障品だけが残るのである。

上の写真の時計はSmithsのdeluxeと言われる15石のムーブメントを使った時計であり
当時の高品質の時計である。石が使われているので修理しやすく、オーバーホールしながら
代々使われてきたと予想される。

c0145198_18221859.jpg
竜頭の部分もEMPIREモデルと全然違って美しい。
c0145198_18223083.jpg
c0145198_18223646.jpg
手前がこの15石の珍しいSmithsの懐中時計で、奥の2つがEMPIREモデルで普通に手に入るものである。
ちなみに重さは15石の方が92gで置くのが62gと1.5倍の中身である。
この懐中時計をもって、もう買うのを止めようと決める!!
何個も何個も懐中時計を集めるつもりなかったのに~~~。




by eos1d3 | 2018-12-06 18:32 | 機材紹介 | Comments(0)
大阪万博
c0145198_18135294.jpg
c0145198_18142522.jpg
c0145198_18142084.jpg
c0145198_18141303.jpg
私は1971年生まれで大阪万博が終わった後に生まれたのでその賑わいは知らない。
おそらく大阪万博を記憶しているのは当時10歳以上なので、現在50代後半の方々以降だろう。
その後のポートピア博覧会には行ったが、やはり吹田千里丘の大阪万博はけた違いだったと聞く。

2025年には大阪に2度目の万博がやってくる。
1990年の花博以来だろうか??
吹田千里丘の万博後は公園になり府民の憩いの場になっているが、
花博の後の鶴見緑地は結構な荒れ放題である。
今度開催予定の夢洲も終わってからの方が長いので、大阪府民に
有益な施設を残していただきたいと思う。




by eos1d3 | 2018-12-05 18:19 | 徒然に | Comments(0)